忍者ブログ
よろしくお願いします!
[27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年1月27日、中国の不動産開発大手、万科企業股[イ分]有限公司の王石(ワン?シー)会長が「赤い鶴丸の崩壊に感慨を覚える」と題した記事を、中国のブログサイト?新浪博客に発表した。以下はその内容。

JALとの出会いは1986年。ビジネスで初めて日本を訪れた時だった。それからずっと08年に廃止されるまで、あの赤い「鶴丸」が好きだった。あれほど
世界的に有名だったJALは、なぜ破産に追い込まれたのか?我々に与える教訓や警告は?

【その他の写真】

JALは51年に設立され、第2次大戦後の経済復興と共に発展。世界有数の航空会社に成長した。国有企業だったため、政府の意向は絶対。民営化後もこれは変わらず、90年代以降、地方経済活性化のため200以上もの空港が建設されたが、JALは利
用客の少ない地方路線も大きな赤字を抱えながら維持し続けた。

JALは政府の庇護を受けていたので、待遇は破格。給与も福利も業界最高だった。78年に民営化されたが、政府主導の体質は変わらず。天下りの温床にもなっていた。会社の規模が膨らむにつれ、大企業病も蔓延。高コスト体質が経営を圧迫したが、労働組合が強く、賃下げやリストラは出来なか
った。

国有企業の弊害はどの国でも見られる。中国も今の高度成長がストップすれば、強大化した国有企業は生き残りが厳しくなるだろう。JALの教訓を生かして、中国の鉄道、航空、通信、エネルギーは全て民営化した方が良いのではないか。(翻訳?編集/NN)

【関連記事】
? JAL経営破たんで「中国」が世界の航空業界を牽引する原動力に―中
国紙
? <中国人が見た日本>日本の航空会社の機内食はアジア最高、特にケーキは絶品
? <世界最速鉄道>「金持ち専用列車」の声、庶民はもっぱら航空便で!?―中国
? <中華経済>09年航空業が黒字転換、利益1634億円に―中国
? <中華経済>2010年の航空旅客数2億6000万人へ―中国

引用元:水晶の意味、効果、パワーストーン、天然石、アクセサリの通販専門店/TOPページ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R